ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

【2021最新版】初心者でも分かるブログ収益化の方法!手順やコツ、人気広告サイトを紹介!

近年、副業解禁や副業ブーム等の影響で、収益を目的としてブログを始める人が増えてきました。

ですが、ブログをはじめてみたものの収益化する方法がいまいち分からない人も多いのではないでしょうか?

 

今回は、ブログで収益化する方法や仕組み、コツを解説していこうと思います!

今回の記事は、こんな人におすすめです!

  • これからブログを始めたい人
  • ブログの稼ぎ方について詳しく知りたい人
  • おすすめの広告を知りたい人

特にブログ初心者の方は、まずはブログで稼ぐ仕組みを知る必要があります!

今回は初心者の方でも分かりやすいように、ブログで稼ぐ仕組みから稼ぎ方まで分かりやすく解説していきます。この記事を最後まで読み終えた頃には、あなたもブログで収益化できるようになっていると思いますので、是非最後まで読んでみてくださいね!

 

ブログのまとめ記事はこちら

hiiragi02.hatenablog.com

 


f:id:hiiragi02:20210912165041j:image

 

ブログの収入減って何? 結論【広告収入】

まず、「ブログってなんで稼げるの?」という疑問に答えていきます。

 

結論から言うと、ブログの収入源はそのほとんどが広告収入です。

これからブログで収益化するなら、広告を使った収益化について少し知っておく必要があるので、軽く説明しておきます!

 

広告収入の仕組み

皆さんは、広告収入と聞くとどのような印象を持ちますか?

一番身近な例でいうと、街中のビルなどの壁に掲載されている広告をイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

ブログでの広告収入とは、そのような広告をビルの壁ではなく自分のブログの記事に掲載して、広告収入をもらうということです。

 

ブログは、

等沢山ありますが、どれも収益化はこの広告収入です。(日記ブログでは稼ぎにくい)

 

 

個人ブログでも広告をもらえるの?

自分のブログにほかの企業の広告を載せるとなると、「難しそう」と思うかもしれません。

 

影響力がある芸能人やインフルエンサーの方のブログなら、広告を載せても企業側に大きなメリットがあるかもしれませんが、私たちのような一般人のブログにも広告は載せてもらえるのでしょうか?

 

答えは、載せてもらえます。

 

 

実は個人ブログは、企業ではできない商品の比較ができたり、個人が商品についての感想や口コミなどを書けるので、企業側としても個人ブログに広告を掲載したいと思っているんです!

 

皆さんも、何か商品を購入する前にはその商品の【レビュー・口コミ】などを見ることが多いのではないでしょうか?

このように、商品に関する個人の意見や感想が発信できる個人ブログは非常に需要が高いんです!

 

 

 

それぞれの広告の仕組み

ブログの広告は、大きく分けて3種類に分けることができます。

では、それぞれの広告で収益化する方法を解説していきます。

 

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、Googleから受け取った広告をブログに載せて、広告がクリックされたら報酬が入るシステムのことです。

大まかな流れはこうです↓↓

 

1.企業が宣伝してほしい商品をGoogleに登録

2.Googleが商品の広告をブロガーに渡す

3.ブロガーはその商品をブログ記事で紹介する

4.その広告がクリックされたらブロガーに報酬が入る

 

という流れです。お金の流れ的には、企業→Google→ブロガー となります。

 

この、「クリックされたら報酬が発生する」仕組みの広告を【クリック型広告】と言います!

 

 

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、アマゾンの商品をブログ記事で紹介して、その商品がブログ記事経由で購入された場合報酬が発生するシステムのことです。

大まか流れはこうです↓↓

 

1.企業が宣伝してほしい商品をAmazonに登録

2.Amazonが商品の広告をブロガーに渡す

3.ブロガーはその商品をブログ記事で紹介する

4.その広告から商品が購入されたら報酬が発生する

 

という流れです。お金の流れ的には、企業→Amazon→ブロガー となります。

 

この、「商品が購入されたら報酬が発生する」仕組みの広告を【成果型報酬広告】と言います。

 

 

ASPを使ったアフィリエイト

ASPを使ったアフィリエイトは、企業とブロガーの間にASPという仲介が入り、ブロガーは直接企業から広告をもらうのではなく、そのASPから広告をもらい、その広告から商品が購入された場合に報酬が発生するシステムのことです。

大まかな流れはこうです↓↓

 

1.企業が宣伝してほしい商品をASPに登録

2.ASPが商品の広告をブロガーに渡す

3.ブロガーはその商品をブログ記事で紹介する

4.その広告から商品が購入されたら報酬が発生する

 

という流れです。お金の流れ的には、企業→ASP→ブロガー となります。

 

ASPを使ったアフィリエイトは、そのほとんどが「成果型報酬広告」なのですが、中にはGoogleアドセンスのように「クリック型広告」のものもあります!

 

 

 

仲介があるから初心者でも安心

企業から広告をもらってブログに掲載するとなると、なんだか抵抗を感じてしまう人もいると思いますが、ブログでの広告収入の場合そのほとんどが間に仲介が入ってくれくので、直接企業と関わりを持つことは少ないです!

そのため、初心者の方でも安心してブログで稼ぐことができるんです!

 

ブログをある程度頑張れば、SNSなどを通じて直接企業から【純広告】という案件が来ることもありますが、そのような場合は高単価な場合も多いので、皆さんも純広告がもらえるようにがんばりましょう!

 

 

ブロガーに人気のアフィリエイト広告サービス(ASP)ランキング

ブログに掲載する広告を取り扱うサービスは沢山ありますが、今回はそのようなサービスの中でも最も人気の高いサービスをいくつかランキング形式で紹介していきます!

 

 

1位.A8.net

ソース画像を表示

まず初めに紹介するのは、A8.netです!

A8.netは、「ブログアフィリエイトをしている人なら全員登録している」と言っても過言ではないほど人気のアフィリエイトサービスです。

 

A8.netの人気の理由は、

  • 広告出稿数が多い
  • サイト自体が使いやすい

この2つの要因が大きいでしょう!

 

A8.netでは5000以上の広告が出稿されていて、あらゆるジャンルの広告を取り扱っているので、どんな人にもおすすめできるASPです。

 

また、A8.netでは審査なしで登録でき、Googleアドセンスのようなクリック型広告の制度もあります!

 

ブログアフィリエイトを始めるなら、まずはこの【A8.net】に登録することをおすすめします!

www.a8.net

 

 

 

2位.もしもアフィリエイト

ソース画像を表示

次におすすめするのが、【もしもアフィリエイト】です。

 

もしもアフィリエイトの特徴は、W報酬制度と言われる制度です。

W報酬制度は、通常のアフィリエイト報酬に、12%の報酬がもしもアフィリエイトから支払われる制度のことです。

 

また、もしもアフィリエイト特に初心者の方にはおすすめのアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトでは、会員向けに

  • ブログに関するノウハウ
  • ブロガーやアフィリエイターのインタビュー

なども確認でき、初心者の方への配慮がなされているので、初心者の方でも稼ぎやすくなっています!

af.moshimo.com

 

 

 

3位.バリューコマース

ソース画像を表示

続いて紹介するのは、「バリューコマース」です。

バリューコマースは、日本で初めてアフィリエイト広告サービスを行った歴史あるサービスです!

広告の出稿数これまでに75万を超え、その広告数と信頼には定評があるサービスです。

 

バリューコマースの特徴は、【Yahoo!ショッピング】のアフィリエイトプログラムを扱っているところです。

 

また、バリューコマースでは、Googleアドセンスのように記事内に適切な広告を自動的に設置してくれるサービスもあり、いちいち広告を記事に配置する手間もありません。

 

「雑記ブログでアフィリエイトは稼ぎにくい」と思っている人も多いですが、是非この自動広告のシステムを使ってみてください!

www.valuecommerce.ne.jp


f:id:hiiragi02:20210912165806j:image

 

 

ブログに広告を掲載するまでの流れ

アフィリエイト広告の他にも、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトなど沢山の広告サイトがありますが、どれも広告を記事に掲載するまでの流れはほとんど同じです!

 

  1. ブログ開設
  2. 記事を書く
  3. 広告サービスに登録
  4. ブログに広告を掲載する

この流れで解説していきます!

 

 

1.ブログ開設

まず、ブログアフィリエイトをするためにはブログサイトを作る必要があります。

おすすめのブログサイトはこちら↓↓

hiiragi02.hatenablog.com

ブログサービスは沢山ありますが、大きく2つに分けられます。

  • 無料ブログサイト
  • 有料ブログサイト

 

少しだけ説明すると、

無料ブログサイトはすぐに無料で始められて初心者にもハードルが低いですが、Googleアドセンスなどの広告サイトの審査に合格するのが難しいです。(無理ではない)

 

有料ブログサイト【Wordpress】は、初期費用や維持費がかかるけど広告サイトの審査に合格しやすいです。Googleも有料ブログサイトの使用を推奨しています!

 

 

2.記事を書く

ブログサイトを開設出来たら、次は記事を書いていきます!

記事がないのにアフィリエイトサービスに登録しても意味がないので、まずは記事を書いていきましょう!

 

いきなり記事を書くと言ってもどうすればいいか分からない人は、まずは

【〇〇を使ってみた感想・レビュー】

みたいなありがちな記事を20記事程度書いてみてください!

 

GoogleアドセンスAmazonアソシエイトには審査がありますが、その審査にはある程度記事数がないと合格できません!

 

hiiragi02.hatenablog.com

ここでブログの具体的な書き方を解説すると長くなってしまうので、別の記事にまとめてみました!↓

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

はじめのうちは記事を書くのに時間がかかったり、書いても全然読まれないと思いますが、安心してください!それが普通です!

 

挫折せずあきらめずに頑張りましょう!

 

 

 

広告サービスに登録

ある程度記事が書けたら、いよいよ広告サービスに登録しましょう!

広告サービスは、この記事内で紹介したもので構いません!

わたしのおすすめは、まずはA8.netから登録することです!

A8.netは審査がないので、誰でもすぐに登録することができるはずです。

 

ですが、GoogleアドセンスAmazonアソシエイトには審査があり、しかもその審査に合格するのは少し難しいです。

私も何度も審査に落ちながら10回目ぐらいの審査でようやく審査に合格することができました!

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

ブログに広告を掲載する

広告サービスの登録ができたら、実際に自分の記事に広告を掲載しましょう!

広告は、その記事の内容に関連する広告を掲載するようにしましょう。1つの記事の中に適当な広告を沢山掲載してしまうと、なんだか怪しいサイトになってしまうので、広告の載せすぎには注意が必要です!

 

GoogleアドセンスA8.netなど沢山の広告がありますが、初心者の方におすすめなのは、

の自動広告です。自分で広告を選ばなくても勝手に収益化することができるので、手間もなく簡単に広告を掲載することができます!

 

 

 

ブログで稼ぐためのアドバイス【まとめ】

ここまでブログ収益化の方法を簡単にまとめてきましたが、正直に言うとブログで稼ぐのってめちゃくちゃしんどいです。

 

私もいまでこそすらすらと文字が打てるようになってきましたが、初めのころは本当に文字もまともに打てないようなとことから始めたので、1記事書くのに5時間とかかかってました(笑)

 

まず初心者からすれば1記事で何千文字も書くこと自体ハードル高いですよね!

 

そこで私がおすすめするのは、

毎日投稿しない

ということです、ブログで何百万円も稼いでいるすごい方でも、「ブログ毎日投稿しろ!」とか言ってますが、勿論ある程度記事が書けるようになったらそれでいいと思うんですが、本当に初心者の方が毎日投稿してしまうと、記事の質が落ちます!

毎日投稿ではなく毎日執筆

を意識すれば効率的にブログが上達できるのではないかと思います!

 

ブログは稼げるだけでなく、スキルが身についたり人脈が広がったりするので、是非頑張ってみてくださいね!