ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

【2021年10月更新】初心者からGoogleアドセンスに合格するコツ・方法まとめ!無料ブログでも可能です!

最近副業として注目を集めている【ブログ】、不労所得を得られることで人気の副業ですが、そんなブログの初心者の第一関門と言えば

ではないでしょうか!?

 

実は私も、Googleアドセンスの審査に10回以上落とされた経験があり、審査合格に苦労した一人です!

最近は、どんどん審査基準が厳しくなってきているので、以前よりも審査に合格するのが難しくなってきています。

今回の記事では、Googleアドセンスの審査に合格するための具体的な方法を紹介していきます!

という人は、一度この記事の内容を確認してみてください。

この記事の内容をしっかりと理解すれば、Googleアドセンスに合格できると思うので是非最後まで読んでみてくださいね!


f:id:hiiragi02:20210923172351j:image

 

 

Googleアドセンス合格への近道

Googleアドセンスに合格するためには、闇雲に記事を書いていてはいけません。

Googleアドセンスの審査は、Googleが「広告を載せても大丈夫なサイトか」を審査するものです。

つまり、Googleが求めるサイト像に近づけば近づくほど審査に合格しやすくなります!

 

まずは、Googleがどのようなサイトを求めているのかを理解しましょう!

 

 

 

Googleが求めているサイトってどんなサイト?

Googleが求めるサイトに近づくために、まずはどのようなサイトが求められているのかを理解しましょう!

 

ここでは、Googleアドセンスにも記載されている内容を詳しく解説していきますが、まず私たちブロガーが意識しなければいけないのは、

Googleに認められる記事を書くこと」ではなく、

読者が読みやすく分かりやすい記事を書くこと」です。

私たちは、Googleではなく読者に向けた記事を書いているので、当たり前のことなのですが、Googleアドセンスに合格しようとするあまり目的を見失っている方も少なくありません。

 

とにかく「読者ファースト」を意識することで、読者にとっても読みやすい記事になりますし、読みやすい記事はきちんとGoogleも評価してくれます!

 

それでは、Googleがどのような記事を求めているのかを「ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン」を参考に紹介していきます!

developers.google.com

 

 

1.ユーザーの役に立つ情報がある

まず、記事の内容はユーザーに役立つ情報である必要があります。

誰の役にもたたないような記事では、そもそも誰も読んでくれませんし、そのような記事に広告を載せてもGoogleの評価自体が落ちてしまう可能性があるので、読者にとって有益な情報を記事にしなければいけません。

 

読者にとって有益な記事を書く方法は、まず「どんな人のどんな悩みを解決する記事を書くのか」を決めることです。

例えばこの記事は「Googleアドセンスに合格したい人」に向けて書いているので、Googleアドセンスに合格できていない人にとっては有益な内容になっていると思います!

このように、まずは誰にどんな目的で書くのか」を明確にすることで、Googleアドセンスの合格に一歩近づくことができます!

 

 

2.独自性がある

次に大切なのは、独自性です。

独自性がない記事というのは、どこにでもある内容ばかり書いている記事やほかの記事をコピーした記事などです。

 

とはいえ、Googleには沢山の記事やサイトがあるので、完全に独自で唯一無二の記事を書くのははっきり言って難しいことです。

同じことについて書くのなら、同じような内容になってしまってもそれは仕方ないことだと思いますが、その中でも自分の感じたこと(主観)などを織り交ぜながら書くといいです!

 

例えば本を紹介する記事なら、その本のあらすじを紹介するだけでなく、感想なども書くと独自性があって良い記事になります!

 

 

3.しっかりと記事のボリュームがある

記事のボリュームとはその記事の文字数や情報量のことです。

普段私たちがGoogleで何かを調べた時に、上位表示されている記事はそのほとんどが数千文字以上のボリュームがあります。

 

記事の中には、文字が数行しかないような記事も勿論あるのですが、そのような記事はGoogleに評価されないので、検索結果に表示されなかったり、検索結果下位に表示されたりします!

 

しっかりと評価される記事を書くためには、最低1500文字ぐらいは書くようにしましょう!

無理して文字数を稼ごうとして読みにくい記事になってしまうのはダメですが、どんなジャンルでもしっかりとコンテンツを充実させようとすれば最低でも1000文字ぐらいは書けると思います!

 

 

4.使いやすいサイトである

たまに「このサイト使いにくいなー」と思うサイトはありませんか?

例えば、押し間違いをしやすいところに広告があったり、その記事に全く関係のないリンクが沢山貼られているサイトのことです。

 

たまにPV数を伸ばそうとして記事に全く関係のない自分の他の記事のリンクを大量に貼っている人もいますが、それはかえって逆効果です。

あくまで「読者ファースト」、読者にとって使いやすいサイトにするように意識しましょう!

 

 


f:id:hiiragi02:20210923172411j:image

審査前に気を付けること

Googleアドセンスの審査に出す前に、いくつか気を付けておかなければいけないことが あります。

  1. 独自ドメインであること
  2. コンテンツが充実していること
  3. ポリシー違反がないこと

この3つについては特に気を付けなければいけません。

 

 

1.独自ドメインであること

Googleアドセンスに合格する為には、まずは独自ドメインを取得することをおすすめします!

最近ではどんどんGoogleアドセンスの審査も厳しくなってきているので、無料ブログで審査に合格するのは難しくなってきています。

 

現在Googleアドセンスに合格しているのは、そのほとんどが独自ドメインを取得しているサイトです。

f:id:hiiragi02:20210831172609j:plain

とはいえ、無料ブログで独自ドメインを取得しなくてもGoogleアドセンスに合格することは無理ではありません。

私自身2021年8月30日に無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格しています。

無料ブログでの合格は難しいですが、可能ではあるのでどうしても独自ドメインを取得できない人もあきらめないで頑張ってください!

 

独自ドメインの取得はこちらから(ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得は最安値1円~)

www.onamae.com

 

 

2.ある程度の記事数が必要

Googleアドセンスの審査には、ブログの記事数も影響してきます。

中には3記事で合格したという人もいるようですが、そのような事例は極稀ですし、審査合格の難易度も高くなった今では難しいと思います。

Googleアドセンスの審査に合格するために必要な正確な記事数はわかりませんが、できるだけ記事数は多い方がいいです。

最低でも10記事ぐらいは書いてから審査に出さないと、審査に合格するのは難しいです。

 

ちなみに私は20記事ぐらいのときにGoogleアドセンスの審査に合格しました!

 

 

3.Googleアドセンスのポリシーに違反していないこと

Googleアドセンスに合格するためには、ポリシーに従う必要があります。

ポリシーと言っても、常識に反しないような記事を書くように心がけていればポリシー違反になることはないですが、どんな項目があるのかは一度目を通しておいた方がいいと思います!

support.google.com

  • 特定の人物や団体を誹謗中傷する内容
  • コピーコンテンツ
  • 詐欺
  • アルコール
  • タバコ
  • ギャンブル

等に触れるような内容でなければ大丈夫です!

 

アドセンスのポリシーは、Googleアドセンスの審査に合格した後でも違反してしまうと広告が停止になってしまうので、定期的に読み直して違反がないように気を付けましょう!

 

 

 

審査合格に必須のページ(重要)

私は合計で10回ほど審査に落とされた経験があるのですが、私はアドセンス合格に合格に必須のページがある事を知らずにその記事を書かずに審査に出していました。

ですが、その必須のページを書いた次の審査ですぐに合格することができました!

 

この記事を書いていない人は、そのページを書いてから審査に出すようにしてください!

  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせフォーム

この2つのページです。

 

 

プライバシーポリシー

アドセンスの合格には、プライバシーポリシーは必須です。

ですが、「プライバシーポリシー」と聞いてもいまいちわからない人が多いと思います。

 

プライバシーポリシーには、

等について記載しなければいけないので、はっきり言ってなかなか面倒です。

今回は皆さんが楽にプライバシーポリシーを書けるようにコピー可能な文章を用意したので、この記事からコピーしてください

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームとは、万一の連絡窓口になるページです。

このページもGoogleアドセンスの合格に必要なページです。

また、このページを作っておくことでブログサイト自体の信頼アップにつながります。

 

お問い合わせフォームの作り方について分かりやすく紹介されている記事があったので、お問い合わせフォームの作り方についてはこちらの記事をご覧ください!

www.xserver.ne.jp

 

 

 

審査には時間がかかる

Googleアドセンスの審査に出してから結果が帰ってくるまでは、結構時間がかかります。

数日で結果がかえってくることもあれば、1カ月以上かかる場合もあります。

私も一番長かったときは1.5カ月ぐらいかかりました。

 

なかなか結果が返ってこないと不安になてしまうこともありますが、気長に待ちましょう!

待っている間も記事を書いていると時間も無駄になりません!

 

 

 

まとめ

今回は、Googleアドセンスの審査に合格する方法について紹介しました。

審査は難しいですが、何度もチャレンジして頑張りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!