ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

おすすめのブログサービスを目的別に徹底比較!初心者でも失敗しないブログサービスの選び方と始め方

専業ブロガーのひりゅうです!今回の記事は、

  • これからブログを始める
  • ブログサービスを変えたい

という人向けの記事です!

 

この記事では、

  • おすすめのブログサイト
  • 自分に合ったブログサイト

が目的別に解説されています。

これからブログを始める人は、正直この記事を読んでおけばどのブログサイトではじめればいいのかはすべてわかると思います!

 


f:id:hiiragi02:20210831165203j:image

 

 

ブログサービス一覧とおすすめのブログサイト

ブログサービスと言っても、本当に沢山のサービスがあります。

おすすめを紹介する前に、とりあえず有名なブログサービス一覧がこちら

多すぎる、、、

ここで紹介したブログサイトは、どれも有名なものばかりなので、本当はもっと多くのブログサイトがあります。

この中から初心者がどれかを選ぶのは正直言って難しいです。


f:id:hiiragi02:20210831165326j:image

なので、今回はこの中から特に私がおすすめする3つのブログサイトを選び、詳しく解説していくことにしました

 

この中でも特に私がおすすめするブログサイトは、

の3つです。

では、この3つのブログサイトについて目的別に分かりやすく解説していきましょう!

 

 

 

目的1:ブログで稼ぎたい

まずは、ブログで稼ぎたい人におすすめのブログサービスです。


f:id:hiiragi02:20210831165500j:image

ブログで稼ぎたい人におすすめのブログサービスは

です。ですが、一般的に言う広告収入やアフィリエイト収入で稼ぐなら

です。

広告収入って何?

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

では、まずはWordpressの解説から!

 

Wordpressで稼ぐ方法

Wordpressでの収入は、主に広告収入です。

自分が書いたブログに広告を張って収入を得る事ができます。皆さんがブログで稼ぐと聞くと、ほとんどの人が「広告収入」を思い浮かべるのではないでしょうか?

Wordpressはブログサイトの中では圧倒的にユーザー数も多く人気で、稼ぎやすいブログサイトです。

 

ですが、デメリットとしてお金がかかります

 

 

noteで稼ぐ方法

続いて、noteで稼ぐ方法です。

Wordpressとnoteでは、その稼ぎ方が全く違います。

noteでは、書いた記事に広告を張って収益につなげるのではなく、

自分が書いた記事を直接販売します。

しかも、書く内容から値段設定まですべて自分で決めることができるので、自分で何かコンテンツをもっていたり有料級の情報を発信できる人はnoteで稼ぐことをおすすめします。

 

また、noteではサブスクリプション形式のサービスを運営することもでき、noteで大きく稼いでいる人も多くいます!

 

noteはWordpressと違って無料のブログサービスですし、面倒な設定もほとんどないので今すぐ簡単に始めることができます!

 

 

はてなブログでは稼げないの?

結論から言うと、はてなブログでも稼げます

ですが、Wordpressやnoteよりも稼ぐことが難しいです。はてなブログでは、広告を春にしても、すでにはてなブログの広告が張られていたり、そもそも広告を張るための審査に合格できない場合が多いです。

そのため、「稼ぐ」を目的にするならWordpressかnoteで始めて見るのがおすすめです。

 

 

 

目的2:集客をしたい


f:id:hiiragi02:20210831165547j:image

もうすでに自分のサービスやほかのブログサイトがあり、そこに集客したい人におすすめのブログサイトは、

です。

 

 

Wordpressで集客するメリット

他の無料ブログサイトでも集客することはできますが、私がWordpressをおすすめするのは、そのデザイン性です。

Wordpressは無料ブログサイトに比べてデザイン性が優れています。

 

集客するためには、よりデザイン性や自由度が優れていた方が良いです。

 

 

はてなブログで集客するメリット

はてなブログで集客するメリットは、その手軽さです。

Wordpressと違って無料で始めることができ、サーバーやドメインなどの面倒な設定がないので、初心者でもすぐに始めることができます。

 

Wordpressよりデザイン性や自由度は劣りますが、そこまでデザインを意識しないひとならはてなブログで十分だと思います。

 

 

 

目的3:日記を書きたい


f:id:hiiragi02:20210831165638j:image

日記を書くのにおすすめのブログサイトは、

です。

日記は、収益目的ではないので基本的にどのブログサイトでも可能です。

ですが、Wordpressだけはお金がかかってしまうので、よほど日記にデザインを凝りたいという人以外は無料のブログサイトを使用するようにしましょう!

 

 

まとめ

自分に合ったブログサイトは見つかりましたか?

ブログサイトは沢山ありますが、それぞれに特徴があるので目的別に自分に合ったブログサイトを使用しましょう!