ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

雑記ブログと特化ブログ、結局どっちが稼げるの!?稼げるブログ作りを徹底解説!

 

  • 稼ぐなら 雑記ブログ・特化ブログ どっちがいいの?

という悩みを解決していこうと思います!

 

 

hiiragi02.hatenablog.com

 


f:id:hiiragi02:20210905142827j:image

ブログを始めるときに、雑記ブログにするのか特化ブログにするのかは、後々お金を稼ぐとなるとかなり重要な選択です。

 

まず初めに結論から話すと、

私のおすすめは【特化ブログ】です!


f:id:hiiragi02:20210905143137j:image

ですが、それも人によって特化ブログがよかったり雑記ブログの方がよかったりと、その人によって様々です。

なので今回は、

  • 特化ブログの方が向いている人
  • 雑記ブログの方が向いている人
  • あなたなら○○ブログの方が向いてる!

という風に分かりやすく解説していくので、是非ブログを始める際に参考にしてみてください!

 

ブログについてまとめている記事はこちら↓↓

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

おすすめのブログは人によって違う

先ほど私は

  • 稼ぐなら特化ブログの方がおすすめ

といいましたが、はっきり言ってそれは人によって違ってきます。

「言ってることが違うじゃないかー!!」

と思うかもしれませんが、それもそのはずです。

実は特化ブログは書ける人と書けない人がいるんです!

 

特化ブログは、その名前の通り何かに特化した記事をまとめているブログサイトのことです。

ですが、何かに特化した記事を何記事も書くということは、それなりにその分野に精通していないといけません。

そのため、何かに特化した知識がないと特化ブログを書くことは難しいんです!

 

といっても、とりあえずもう少し雑記ブログ・特化ブログのことについて詳しく知らなければ、どちらのブログを始めればいいのか分かりにくいと思うので、もう少しそれぞれのブログについて深堀してみましょう!

 

 

 

雑記ブログのメリット

1,なんでも書ける

雑記ブログの一番のメリットは、なんでも書けるところです。


f:id:hiiragi02:20210905143306j:image

特化ブログのようにジャンルを絞らなくてもいいので、好きな記事を書くことができます。

そのため、特化ブログでありがちな

「もう書くことがない!」

って事態になりにくいです。

 

特に初心者ブロガーのうちは「ネタ切れ」になりやすいので、初心者の方はまず雑記ブログからはじめることが多いようです。

 

雑記ブログである程度記事を書いて、自分の得意な分野や好きな分野をブログをかいているうちに見つけてから特化ブログに変える人も多いです!

 

 

2,トレンドに乗りやすい

雑記ブログは、トレンドに乗りやすいです。

特化ブログは基本的に1つの分野についてしか書かないので、その時の流行やトレンドには乗りにくいのですが、雑記ブログはその時のトレンドにすぐに反応して臨機応変に記事を書くことができます。


f:id:hiiragi02:20210905143410j:image

また、最近では

などの時事ネタについての記事を書きやすいのも雑記ブログのメリットです!

 

 

 

雑記ブログのデメリット

1,SEOに弱い

実はSEOで検索上位を狙うためには、まとまったテーマである程度の記事数が必要になります。

ネタ切れの心配なく沢山記事を書くことができるのはうれしいですが、その分上位表示が難しくなってあまり人に読まれないサイトになってしまいがちです。

 

ですが、沢山記事を書いていけば特化ブログと同じようにSEOで上位を狙うことも十分可能です!

 

 

2,稼ぎにくい

雑記ブログは、特化ブログよりも稼ぎにくいです。

これは先ほどの「SEOで上位表示されにくい」という内容とかぶってしまうのですが、結局ブログで稼ぐとなるとほとんどが【広告収入】なので、記事が沢山の人に読まれなければあまり稼ぐことができません。

また、アフィリエイトをするにしても雑記ブログではユーザーの属性がばらけてしまうので、アフィリエイトの収入も伸びにくいです!


f:id:hiiragi02:20210905143536j:image

 

ちなみに勘違いをしている人も多いようですが、無料ブログでもGoogleアドセンスで稼げますからねー!

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

 

雑記ブログで稼ぐのはあきらめた方がいい?

雑記ブログで稼ぐのは特化ブログに比べて難しいと言われていますが、まったく稼げないわけではありません!

 

月1万円~10万円ぐらいなら初心者でも雑記ブログで十分稼げます!

副業としてブログを考えている人には十分ではないでしょうか?


f:id:hiiragi02:20210905143640j:image

ですが、

  • 専業ブロガーとして稼ぎたい
  • 月何十万円・何百万円稼ぎたい

という人には特化ブログがおすすめです。

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

特化ブログのメリット

1,読者を集めやすい

特化ブログでは、1つの分野に関して詳しく掘り下げていくので、読者を集めやすいです。

例えば「ブログに関する情報ならひりゅうブログ!」

といったように、その分野に関して知りたい人が集まりやすいブログになります。

そうすることでブログ自体の知名度も上がり、リピーターも増えてきます。

 

また、特化ブログは記事どうしの関連性が高いので、内部リンクが張りやすくなり回遊率もあがります。

 

 

2,収益化しやすい

特化ブログは雑記ブログに比べて収益化がしやすいです。

特化ブログでは集まってくるユーザーの属性がはっきりしていて、アフィリエイトの制約がしやすいです。

また、沢山の内部リンクを張ることができればそれだけPV数も上がるので、アドセンス報酬も多くなる傾向があります。

 

特化ブログはSEOにも強く、記事が上位表示されやすくなります!


f:id:hiiragi02:20210905143741j:image

 

 

特化ブログのデメリット

1,トレンドに乗りにくい

特化ブログは、基本的に1つの分野に関しての記事しか書かないので、流行やトレンドに乗りにくいです。

トレンドに沿った記事を書くと、たまにグンとPV数が伸びたりして一気に収益が増えたりする【Google砲】ときがあるのですが、特化ブログではそのようなことは起きにくいです。

一気にブログが伸びることはなかなかないですが、ブログ自体の成長速度は雑記ブログの数倍早いです!

 

 

2,記事を書くことが難しい


f:id:hiiragi02:20210905143936j:image

特化ブログを書くということは、その分野に関しての知識がある程度必要になります。

そのため、そもそも記事を書くこと自体の難易度が高いです。

それに加えて、特化ブログでは【ネタ切れ】の心配があります。

「これ以上何を書けばいいの」

ってことがよくあります。

私のおすすめは、「ラッコキーワード」を使って関連するキーワードを見つけ、片っ端から記事を網羅していくことです。

これならネタ切れになりにくいです!

 

 

 

大きく稼ぐなら【特化ブログ】がおすすめ

「月100万円稼ぎたい!」

等の大きな目標がある人は、特化ブログのほうがおすすめです。

特にアフィリエイトをするなら、狭く深く記事を書いていった方がいいので、特化ブログがおすすめです。

実際アフィリエイトで大きく稼いでいるサイトは、特化ブログの割合が高いです!

 

 

 

こんな人はまずは雑記ブログから始めよう!

「特に好きなジャンルや得意なジャンルがない」

「特化ブログを書けるほどの知識はない」

こんな人はまずは雑記ブログから始めてみましょう!

 

雑記ブログを書くときでも、ある程度記事を書く前にリサーチをすると思います。

いくつも記事を書いていくと、どんどん自分の知識も深まり

「この分野が好きだ」とか「この分野についてもっと知りたい」

とか思うときがあります。

そんな時は思いきってその分野の特化ブログを始めてみるのもおすすめです。

 

はじめから特化ブログを書くことは難しいので、その準備期間だと思ってとにかく様々なジャンルの記事を書きまくりましょう!

 

 

こんな人は初めから特化ブログで大丈夫!

「この分野についての知識は網羅している」

「すごく好きな分野や得意な分野がある」

という人は、初めから特化ブログを書いても大丈夫です!

 

例えば漫画が好きで「ワンピースのことをよく知っている」という人は、ワンピースの考察記事を書いてみても面白いのではないでしょうか?

好きな分野の記事ならモチベーションも維持しやすいですし、好きな記事を書いてお金を稼げるなら一石二鳥ですね!

 

 

 

まとめ【雑記ブログからはじめて大丈夫】

どちらで始めるか迷った場合は、とりあえず雑記ブログからはじめてみましょう!

正直ブログは数をこなさなければいけないので、「迷ってる時間があればとにかく書け!」という気持ちが大事です!