ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

雑記ブログのやり方・始め方を徹底解説!初心者でも稼げる雑記ブログ講座

 

  • 雑記ブログってどう始めればいいの?
  • 雑記ブログで稼ぐにはどうすればいいの?

という悩みを初心者の方でも分かりやすいように解説していこうと思います!

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

ブログを始めるとき、【雑記ブログ】と【特化ブログ】のどちらで始めるかは、迷う人も多いのではないでしょうか?

実際どちらで始めるかは、今後のブログ運営にも大きく影響するので、重要なことです!

ですが、それぞれのブログにたいして正しい知識がないまま始めてしまうと、後で後悔してしまうかもしれません!

 

皆さんも、まずはこの記事を読んで正しい知識を身につけましょう!


f:id:hiiragi02:20210906144903j:image

 

 

雑記ブログと特化ブログ

ブログには、大きく分けて2種類あります。

  • 雑記ブログ
  • 特化ブログ

の2種類です。


f:id:hiiragi02:20210906145011j:image

ほんの少しだけそれぞれのブログについて解説すると、

 

雑記ブログは様々なジャンルの記事があるブログのことで、特化ブログは1つのジャンルに絞って記事を書いているブログのことです。

 

  • 雑記ブログは広く浅く
  • 特化ブログは狭く深く

って感じです!

 

それで、一般的に稼ぎやすいと言われているのは特化ブログです。

特化ブログは1つのジャンルに絞って記事を書くので、SEOにも強く、ブログサイト事態の成長速度も高いです。

ですが、1つのジャンルについてある程度精通していなければならないこともあり、雑記ブログよりも難易度が高く、特に初心者には難しいと言われています!

 

 

 

雑記ブログのメリット

方向転換しやすい

雑記ブログのメリットとして、方向転換しやすいことが挙げられます。


f:id:hiiragi02:20210906145149j:image

雑記ブログの特徴は、特定のジャンルに縛られずに記事を書くことができるので、あとからでもブログの方向転換をしやすいです。

特化ブログでは一度ブログの方向性を決めてしまえばあとから変えることはできないので、まだはっきりと書きたいジャンルや方向性が決まっていない人にはおすすめです!

 

 

書きやすい

雑記ブログはとにかく記事を書きやすいです。


f:id:hiiragi02:20210906145226j:image

ジャンルを絞られていない分日常生活の身近な場面や最近のトレンドから記事のネタを簡単に見つけることができます!

特に初心者の方は【ネタ切れ】に悩んでいる人も多いようです。

特化ブログではある程度記事を書けばネタ切れをしてしまうこともあるのですが、雑記ブログではネタは無限にあるので、ネタ切れに悩まされることは少ないでしょう!

 

 

雑記ブログは特に初心者におすすめ

ここまでで解説したように、雑記ブログにも特化ブログにもそれぞれメリットやデメリットがあるわけですが、雑記ブログはとにかく初心者におすすめです。


f:id:hiiragi02:20210906145301j:image

雑記ブログは、書くジャンルが決められていない分【ネタ切れ】が起こりにくいです。

ネタ切れは特に初心者の方に多く、「何を書こう」と迷っているうちにブログを書くことをやめて挫折してしまうのは初心者によくあるパターンです。私もブログ始めたての頃はよくネタ切れしてました!

 

また、雑記ブログはトレンドに乗りやすいです。

特化ブログでは基本的に1つのジャンルしか取り扱わないので、トレンドに乗っかることは難しいのですが、雑記ブログではトレンドや流行にすぐに反応し、記事を書くことができます!

雑記ブログは私たちのまわりの流行や日常生活からもネタをすぐに拾い出せる分初心者の方には始めやすいブログだと言えます!

 

 

 

雑記ブログでも稼げるの?


f:id:hiiragi02:20210906145708j:image

よくある勘違いとして、「雑記ブログでは稼げない」と思っている人ももしかするといるのではないでしょうか?

たしかに雑記ブログよりも特化ブログのほうが稼ぎやすいです。

ですが、雑記ブログでも月5~10万円ぐらいは誰でも達成することができます!

 

「副業としてブログをはじめたい」

「収入を増やしたい」

という人にはぴったりのビジネスではないでしょうか?

 

 

 

雑記ブログを始めてみよう!

まずやるべきことは、とにかく記事を沢山書くことです。

もちろん手を抜いて記事を量産してもほとんど意味はありませんが、初心者のうちはとにかくたくさん記事を書きましょう!

 

なにかすこし抽象的な気もしますが、本当にとにかく記事を書いてみてください。目安は50記事ぐらいです。

初心者には厳しいことかもしれませんが、最低でも30記事を目安に頑張ってみてください!

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

記事が書けてきたらジャンルを絞っていく

雑記ブログを始めて記事を書いていくと、様々なジャンルに触れることになると思います。 

様々なジャンルについての記事を書いていくと、

「このジャンル得意だな」

「このジャンルが好き」

というものがだんだんと見つかってくると思います。

 

それが見つかれば、次のステップに移ります!

 

次は、その得意だと思ったジャンルについて少し掘り下げた記事を書いていきます。

雑記ブログなのでもちろん記事も様々なジャンルにばらけてしまう訳ですが、取り扱っているジャンルが多くて内容もあまり掘り下げていない記事が多くなると、どうしてもブログの成長速度も遅くなってしまいます。

 

なので、私がおすすめするのは最終的に5つぐらいのジャンルについての記事を主に発信していくことです。

 

ジャンルを絞りすぎるとネタ切れなどが生じて難しくなってしまいますが、5つぐらいのジャンルに絞ればネタ切れの心配もなくある程度情報を深くまで掘り下げることができます。


f:id:hiiragi02:20210906145405j:image

 

 

伸びてきたジャンルに力を入れる

記事を沢山書いていくと、『この記事伸びてきたな』という記事がでてくると思います。

そのような記事がでてきたら、その記事に関連した内容の記事を書くようにしてみたり、その記事をリライトしてさらに読まれやすくしたりしてみましょう!

 

ここでは、更にジャンルとを絞っていきます。

ジャンルは絞れば絞るほどSEOにも強くなり、ブログ自体も成長します!

 

 

 

雑記ブログの稼ぎ方

ブログの収益は主に広告収入です。ブログで稼ぐには、Googleアドセンス広告(タップ型広告)やAmazonアソシエイト(成果報酬型広告)などをする必要があるのですが、雑記ブログではこの(成果報酬型広告)で稼ぐのが特化ブログよりも難しいです。

ですが、ブログで大きく稼ぐなら(成果報酬型広告)で稼ぐのが効率的です。


f:id:hiiragi02:20210906150221j:image

 

(成果報酬型広告)で稼ぐためには商品やサービスを自分のブログで紹介してそこから購買してもらう必要があるのですが、雑記ブログではなかなかこれが難しいんです!

 

そこで私がおすすめするのは、

まとめサイト

です!

 

例えば【おすすめの文房具10選】などのまとめサイトを作れば、沢山の商品を紹介できる上に、雑記ブログでも十分書くことができます。

他にも、商品のレビュー記事なども読まれやすい傾向があります!

 

 

 

まとめ

この記事では、雑記ブログの特徴やブログ記事を書くテクニックなどを少し紹介しましたが、ブログで稼ぐための一番の近道は【とにかく記事を書いてみる】ということです。

「悩んでる暇があったらとにかく書いてみる」

ぐらいの気持ちでがんばりましょう!