ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

【副業コンサル】副業でコンサルって稼げるの!?始め方・稼ぎ方・注意点を徹底解説

こんにちは!ひりゅうブログへようこそ!

ところで皆さんは、【副業】と聞いてどのような副業を思い浮かべますか?

今回紹介する副業は、【コンサルティング】です!

 ですが、【コンサルティング】と聞いてもあまりパッとしない人が多いのではないでしょうか。

 

この記事では、このような悩みを解決していきます。

 

他の副業を探す

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

コンサルティングとは

f:id:hiiragi02:20210804165225j:plain

コンサルティングという言葉を聞いた事がある人は多いですが、コンサルティングの意味やその仕事内容をきちんと理解している人は少ないです。

では、そもそもコンサルティングとはどんな仕事なのでしょうか?

コンサルティングとは、直接商品やサービスを提供するのではなく、相談を受けたクライアントの課題を見つけ、その解決策を提供したり、その実行を支援することで報酬が発生します。

 

一言にコンサルティングと言っても、そのジャンルは様々で、その内容も様々です。

実際の仕事内容も「これ」と言って決まったものはなく、結構曖昧な業界です。

 

単価も低いものから高いものまであり、一件で100万円を超える案件も沢山あります。

 

 

 

コンサルティングのメリット

副業としてコンサルティングを行うことには様々なメリットがあります。

 

メリット1,隙間時間を有効活用できる

副業としてコンサルティングを行うことで、隙間時間を有効活用することができます。

 

コンサルティングの仕事はまとまった時間が必要だと思っている人も多いようですが、実は隙間時間だけでもコンサルティングをすることができます。

 

コンサルティングの仕事は、クライアントの課題を解決するための手助けをすることです。

一般的にコンサルティングは、実際に会ってコンサルティングを行うイメージですが、そのほかにも電話やネットでのコンサルなど、種類は様々です。

そのため、自分の都合に合った働き方をすることが可能です。

 

 

メリット2,得意を活かせる

コンサルティングでは、自分の得意を活かした働き方をすることができます。

もし何か得意分野があり、その分野に関してある程度精通していれば、専門性の高いコンサルティングを行うことができます。

 

コンサルティングにも専門性の高いものから低いものまで様々なものがあり、専門性の高いものほど報酬も高くなる傾向にあります

 

なので、自分の得意分野で稼ぎたい人にはコンサルティングはおすすめの副業です。

 

 

メリット3,本業に活かせる

コンサルティングの副業は、本業に活かすことができます。

具体的には、問題を客観視して解決するスキルが身に付きます。

コンサルティングはほかの人の問題を解決する仕事なので、問題を解決するセンスを磨くこともできます

 

どんな仕事でも、問題を解決する能力は必要です。副業でコンサルティングをすることで本業の収入アップも狙えるかもしれません。

 

 

 

コンサルティングの報酬制度

 副業でコンサルをするには、まずはどのような報酬制度にするのかを決める必要があります。

 

報酬制度は主に2種類あります。

  • 時間報酬制
  • 固定報酬制

この2種類です。

 

 

時間報酬制

時間報酬制とは、コンサルティングの時間によって報酬が決まる制度です。

例えば1時間で1000円、2時間で2000円

のように、時間によって報酬が決まります。

 

この方法は、隙間時間で稼ぎたい人やあまり時間が取れない人におすすめです。

自分の余っている時間を使って稼ぐことができます。

 

 

固定報酬制

固定報酬制とは、案件の数で報酬が決まる制度です。

例えば1案件で1万円、2案件で2万円

のように、案件の数で報酬が決まります。

 

この方法は、高い報酬を狙う人におすすめの方法です。

1つの案件ごとの時間はかかってしまいますが、その分1案件ごとの報酬は高くなる傾向があります。

 

高いスキルや高度な知識が必要になりますが、得意を活かして沢山稼ぎたい人におすすめです。

 

 

 

コンサルティングの種類

 コンサルティングには、様々な種類があります。

今回は、そんなコンサルティングの中でも特に需要の高いおすすめのものを紹介していきます。

 

今回紹介するコンサルティングは、専門性が高く、高いスキルも求められますが、その分1つの案件で稼げる報酬額は高いものが多いです。

 

副業でコンサルティングをするなら、まとめて案件をとることは難しいので高単価の案件の方が稼ぎやすいと思うので、是非参考にしてみてください!

 

 

1,Webコンサルティング

Webコンサルティングとは、企業や個人のブログやWebサイトなどの運営のコンサルティングします。

 

Webコンサルティングに必要なスキルは、主に

等のスキルです。

 

ブログサイトなどのコンサルティングであれば、SEOのスキルが必要です。

「どのようなブログサイトを運営すれば良いのか」

「どのように記事を書けば良いのか」

SEO対策のやり方」
等の悩みを解決していくのが、ブログサイトのコンサルティングの主な仕事です。

 

SNSなどのコンサルティングであれば、MEOのスキルが必要です。

「どのようにSNSから集客すれば良いのか」

「どのような投稿をすれば良いのか」

等の悩みを解決していくのが、SNSコンサルティングの主な仕事です。

 

このようなWEBコンサルティングは、最近需要がさらに高まってきていて、これからもどんどん需要が高まっていくと予想されていますので、副業でコンサルティングをするならおすすめです。

特にSNS運用やブログサイト運用に力を入れている人にはおすすめです。

 

 

2,ITコンサルティング

ITコンサルティングは、システムの開発やその後のサポート・アドバイスなどのコンサルティングをします。

 

ITが当たり前になってきている時代なので、勿論需要は高く高単価なものが多いのですが、その分専門的な深い知識が要求され、誰にでもできるようなコンサルティングではないです。

 

ITコンサルティングは、IT企業で務めている人やプログラミングができる人なら得意を活かして働くことができます

 

 

3,経営コンサルティング

経営コンサルティングは、企業の経営に関するコンサルティングを行います。

経営コンサルティングは、今回紹介するコンサルティングの中で最も難しいコンサルティングです。

 

1件当たりの報酬は極めて高いですが、その分経営に関する深い知識や高い専門性も必要になります。

 

起業やその後の経営に関わるコンサルティングなので、その分責任も問われるので注意が必要です。

 

 

 

副業でコンサルティングを始めるステップ

それではいよいよ、副業でコンサルティングを始めるステップを紹介します。

 

副業でコンサルティングを始めるステップとしては、

  1. コンサルティングを募集しているサイトに登録
  2. 自分に合ったコンサルティングの案件を探す

という手順がおすすめです。

 

まずはコンサルティングの仕事を募集しているサイトを紹介していきます。

 

 

コンサルティングを募集しているおすすめサイト

クラウドワークス

まず紹介するのがクラウドワークスです。

クラウドワークは、仕事のカテゴリに「ITコンサルタント」というカテゴリがあるので、自分に合った案件をすぐにみつけることができます。

 

クラウドワークスの報酬制度は、今回の記事でも紹介している

  • 時間単位性
  • 固定報酬制

の両方があるので、自分に合った働き方をすることができます。

 

クラウドワークスでコンサルティングをはじめる

 

crowdworks.jp

 

 

ビザスク

 ビザスクは、スポットコンサルが特徴のサイトです。

 

ビザスクは取り扱っているジャンルが多く、今回の記事で紹介した

その他にも沢山のジャンルがあります。

クライアントも多種多様で、大企業から個人店まで様々なものがあります。

 

ビザスクは時間単位性で、1時間単位のコンサルティングをすることができます。

 

ビザスクでコンサルティングを始める

service.visasq.com

 

 

副業でコンサルティングをするときの注意点

副業でコンサルティングをする際には、いくつかの注意点に気を付ける必要があります。

 

1,確定申告

 コンサルティングでの報酬が20万円を超えれば、必ず確定申告をしましょう。

 

コンサルティングだけの話ではありませんが、20万円を超えたのに確定申告をするのを忘れてしまうと税金を多く払わなければならなくなってしまします。

 

必ず確定申告を忘れないようにしましょう。

 

 

2,本業と関わりがない相手か確認する

副業でコンサルティングをする場合には、特にその相手が本業と関わりがない相手なのか気を付けなければいけません。

 

もしコンサルティングをする相手が本業の競合先やライバル会社だったら大変ですよね?

 

なので、事前に相手のことについてもきちんと調べておく必要があります。

 

 

 

まとめ

副業でコンサルティングをする大体の方法は分かっていただけましたか?
副業でコンサルティングは、コンサルティングを始める前に知識やスキルが必要なので、決して難易度の低い副業ではありませんが、大きく稼ぐことができる副業なので是非チャレンジをしてみてください!