ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

【初心者でも分かる】副業Webライターってどんな仕事?どれぐらい稼げるの?始め方や案件の取り方を初心者向けに徹底解説!

「収入減を増やしたい」

「副業を始めてみたい」

社会的な副業ブームで副業が解禁になり、これからなにか副業を始めてみたいという人も多いのではないでしょうか。

 

他の副業を見る

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

今回は、人気の副業の一つである【Webライター】について分かりやすく解説していきます!

 

 

この記事で分かること

  • Webライターって何?
  • Webライターってどうやって始めるの?
  • Webライターってどれぐらい稼げるの?
  • 初心者でもできるの?

等の疑問に答えていきます。

 

 

 

Webライターとは

Web関連の副業と言えば、まずWebエンジニアやWebデザイナーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

ですが、最近副業として注目を集めているのがWebライターです。

 

WebライターとはWebサイト上に文章を書く仕事のことです。

 

主な仕事内容としては、企業のWebサイトに掲載する記事のライティングやブログ記事のライティング、商品の紹介文のライティングなどがあります。

その仕事内容は幅広く、自分の得意ジャンルに絞って仕事をすることも可能です。

 

 

 

Webライターって稼げるの?

世間的には、副業はほとんど稼げないのに大変で、時間がとられるなんて考えを持っている人も多いようです。

 

ですが、今回紹介している【Webライター】は、副業初心者にも非常に人気で、副業のなかでもハードルが低く比較的稼ぎやすい副業です

 

Webライターの魅力は、「初心者でも文字を書くだけで稼げる」と言うことです。

勿論多少の事前学習は必要ですが、プログラミングのような長時間の学習期間が必要ではなく、せどりのようなリスクを背負うこともありません。

Webライターは、副業としてのリスクがなく赤字になることがありません。

そのため、誰でも手を付けやすいです。

 

 

 

Webライターのメリット

f:id:hiiragi02:20210804203025j:plain

副業でWebライターをするメリットは沢山あります。

  • だれでも気軽に始められる
  • ワークスタイルが自由
  • 事前投資がない
  • スキルを身に着けられる
  • 個人で稼ぐ力を身に着けられる

 

Webライターは、副業を始めるまでのハードルが非常に低いです。

始める際は資格もスキルも知識も必要ありません。つまりだれでもすぐに始めることができるのです。

Webライターとしてのスキルや知識は、Webライターとして案件をこなしていくうちに身についてくるものが多いです。

スマホやパソコン一台で始めることができます。

 

また、ライティングのスキルも深めることができます。

ライティングスキルは非常に汎用性の高いスキルで、Webライターとしての仕事は勿論、ブログなどを制作するときにも必須のスキルです。

ライティングスキルを身に着けておけば、たとえ本業が不安定になってしまったとしても安心です。

 

 

 

Webライターの副業を始める手順

1.基本的な知識を身に着ける

Webライターの副業は簡単ですが、基本的な知識は必要です。

基本的な知識を身に着けるためのおすすめの方法は二つです。

  1. WebサイトやYouTubeで勉強する
  2. 書籍で勉強する

 

まず、WebサイトやYouTubeをつかった勉強方法です。

Webライターに必要な知識は、今やWeb上に溢れかえっています。Webライターとしての基本的な知識を身に着けたければ、Web上で今すぐ検索してみましょう。

 

YouTubeでおすすめの動画があったので紹介しておきます。わたしもこの動画を何度も見直して勉強していました。

youtu.be

この動画を作ってくださっている【マナブ】さんは、Web業界ではかなり有名な方で、この動画の他にも有益な動画がいくつもあるので是非確認してみてください!

 

 

次に、書籍を使った勉強方法です。

正直、Webライターとして稼ぐための知識を身に着けるならこの一冊で十分です。

沈黙のWebライティングをAmazonで購入する

 

f:id:hiiragi02:20210823221809p:plain

この本は、Webライティングの基礎知識を身に着けることができます。

Webライターとして稼ぐためには、【SEO】というスキルが必要になるのですが、この本では【SEO】についてとても詳しく解説されていて、すぐにスキルを身に着けることができます。

 

 

 

2.仕事を受ける

少し勉強したら、実際に仕事を受けてみましょう。

「そんなにすぐ仕事を開始して大丈夫なの?」

と思うかもしれませんが、大丈夫です!

 

Webサイトや書籍でよく事前勉強をすることも大切だとは思いますが、Webライターとして稼ぐのに一番の近道は、経験です。

 

ライティングスキルは、見たり聞いたりするだけでは身に付きません。

実際に仕事をしてみて学ぶことが沢山あります

 

 

 

どんどん単価を上げる

Webライターの仕事の単価は様々です。

Webライターの仕事では、【文字単価】と言う一文字当たりの報酬になることが多いです。

 

低単価なものでは一文字0.1円、高単価なものでは一文字10円など、単価の幅は広いです。

そのため、多く稼ぐためには高単価の仕事をうける必要があります。

まずは一文字1円の単価を目指しましょう。

 

はじめのうちは高単価の仕事を受けるのはなかなか難しいですが、仕事を沢山受けていくうちに高単価の仕事も受けられるようになっていきます。

 

 

 

仕事の受け方

Webライターの仕事は、おもにクラウドソーシングサイトを使って探します。

おすすめのクラウドソーシングサイトは、

の二つです。

 

これらのクラウドソーシングサイトを使ってライティングの仕事を探すと、沢山の仕事が見つかります。

 

稼ぐためには、文字単価が1円以上の案件を選ぶことをおすすめします。

勿論文字単価が高ければ高いほど多く稼げるようになるのですが、初めのうちはなかなか高単価の案件を受けることができないと思います。

 

そこで、私がおすすめするのは、まずはどんな低単価な仕事でも受けてみることです。

はじめの5回ぐらいは、どんなに低単価でもとにかく仕事を受けてみましょう。

 

うけた仕事は経験になることは勿論、あなたの実績となり、あなた自身の価値がどんどん上がっていきます。

だんだん実績が増えてくれが、高単価の仕事も受けさせてもらえる確率が高くなります。

 

 

 

単価アップ交渉

f:id:hiiragi02:20210803072652j:plain

だんだんと実績を積み上げれば、次にすべきことは単価アップです。

単価アップの交渉は、継続的に仕事をしていて、実績がある場合に行います。

 

沢山仕事をして経験を積み、実績があればその分あなた自身の価値も高まっているということになります。

 

なので、自信をもって単価アップ交渉を行って大丈夫です。

 

 

 

Webライターの収入の目安

Webライターとしての収入は、その人の仕事のペースにもよるので参考程度にしてください

 

半年未満

文字単価1円未満:月収3万円

 

半年~1年

文字単価1~1.5円:月収3~5万円

 

1年~2年

文字単価1.5~2円:月収5~10万円

 

2年以上

文字単価2円以上:月収10万円以上

 

これぐらい稼げれば良い方だと考えてください。

Webライターの仕事は、その単価やこなした案件の数で収入が変わるので一概には言えませんが、大体の目安はこれぐらいです。

 

 

 

Webライターは稼ぐこと以上の価値がある

先ほども紹介したように、Webライターの仕事をしていくとライティングのスキルを身に着けることができます。

Webライターとして稼ぐことは勿論魅力的ですが、それ以上に身につくスキルにも魅力があります。

 

ライティングのスキルは、それ自体が資産となり、Webライター以外の仕事でも活躍することが沢山あります

 

ライティングのスキルを身に着けると分かりやすく物事を説明する力を身に着けることができ、普段のメールの文章なんかでもものすごくまとまった分かりやすい文章を作ることができるようになります。

 

 

 

最後に

この記事だけでは紹介しきれませんでしたが、Webライターには沢山の魅力があります。

副業で迷っている方はぜひWebライターとしての副業をしてみてください!