ひりゅうブログ

ひりゅうブログ

このブログは、運営する様々なビジネスやサービスのまとめサイトです。

プログラミング未経験からでも稼げる!?プログラミング副業で稼ぐ方法とおすすめの言語

最近副業としてのプログラミングが注目を浴びるようになってきましたが、初心者の方にはわからないことも多く、あきらめてしまう人も多いようです。

 

今回は、

  • プログラミングをしてみたい
  • でもどうやって始めたらいいの?
  • 独学でもプログラミングは可能なの?
  • そもそもプログラミングは稼げるの?

このような疑問に答えていこうと思います!

 

未経験の方でもきちんとした順序で勉強をすれば、副業としてのプログラミングは十分可能です

 

この記事では、副業としてプログラミングで稼ぐまでの正しい手順とおすすめの言語を分かりやすく紹介していきます!

 

副業のまとめサイトはこちら

 

hiiragi02.hatenablog.com

 

 

 

副業でプログラミングをするメリット

収入減が増える

まず、一番のメリットは収入減が増えることでしょう。

プログラミングは副業の中でも比較的高単価で、一度できるようになってしまえば安定して稼ぐことができるようになります

最近が社会的にも副業解禁の動きもあり、さらに注目を寄せるようになったプログラミングですが、需要も高く初心者からでも始められることが大きなメリットです。

 

 

スキルが身につく

プログラミングの需要はどんどん高まっており、これからも需要は高まると予想されています

そのため、プログラミング業界は比較的安定した業界で、プログラミングのスキルは非常に希少なものになります。

社会的に需要のあるスキルを身に着けておくことは大切で、特になにが起こるか予想ができないご時世なのでプログラミングスキルは身に着けておいた方が良いでしょう。

 

 

本業が無くなっても安心

近年、時代の移り変わりの早さはどんどん早さを増してきています。

その中で、あなたが務めている会社も倒産しないとは言い切れません。

ですが、プログラミングのスキルがあればもし本業が無くなってしまったとしても安心です。

現在、専業のプログラマーも多く存在しますし、プログラミングスキルがあればIT業界への就職もしやすいです。

IT業界は収入も高い傾向があるので、もしもにそなえたプログラミングスキルの習得を目指すのも良いかもしれません。

 

 

 

なぜ未経験からでもプログラマーになれるの?

f:id:hiiragi02:20210804203025j:plain

はっきり言ってプログラミングは、覚えることも多いし勉強時間も確保しなければいけないので難しいです。

ですが、それでも初心者がプログラミングスキルを習得することは可能です。

では、なぜそんなに難しいプログラミングが初心者でもできるのでしょうか?

理由1.IT業界が拡大しているから

IT業界は、その需要の高さからどんどん拡大しています。

それは、皆さんの身近なところでも実感できることが多いのではないでしょうか。

身近なものがITに置き換わったりあまりITに関係のない業界でもITを使うようになったりと、IT業界はどんどん拡大しています。

 

また、多くの業界がコロナの影響で打撃を受けたにも関わらず、IT業界は打撃を受けるどころか、コロナの影響で需要が拡大したこともあったようです。

 

 

理由2.需要が高い

プログラミングは、とても需要が高いスキルですが、その割には人材が不足している業界です。

ある研究によると、10年後にはIT業界全体の人材が79万人も不足するという研究があります。

人材が不足するということは、専業でなくても副業で業務委託でプログラミングをしている人にも沢山仕事が回ってくるということです。

をのため、スキルさえあれば安定して稼ぐことが可能です。

 

 

 

理由3.初心者が勉強する環境が整っている

プログラミング業界は、とにかく人材が不足しています。そのため、新しくプログラミングを始めようとする人への配慮は十分なほど完備されています。

独学で勉強する人にはプログラミング学習サイト、早く正確に習得したい人にはプログラミングスクールがあります。

プログラミングスクールは、どんどん高品質で低価格なものになり、初心者でも手を出しやすいものになってきました。

 

このようなプログラミングスクールや学習サイトをうまく活用することで、プログラミングスキルを身に着け、初心者でもプログラミングでか稼げるようになります

 

 

 

未経験から副業のプログラミングで稼げるようになるにはどうすれば良いの?

f:id:hiiragi02:20210804074038j:plain

未経験からプログラミングで稼げるようになるためには、いくつかの手順を踏む必要があります。

プログラミングで稼ぐなら、やはりそれなりのスキルを求められるので、今から紹介する手順で進めていきましょう!

 

1.学習するプログラミング言語を選ぶ

一言にプログラミングと言っても、プログラミングには沢山の言語があります。

その言語によってできることやする仕事などが大きく変わってくるので、言語選びは大切なプロセスです。

 

今回は、「どの言語を選んだら良いのかわからない」と言う人向けにこれから需要が高まってくるであろうおすすめのプログラミング言語をいくつか紹介していきます。

 

 

HTML/CSS

まず紹介するのは、HTML/CSSです。

このプログラミング言語は、主にWebサイトの制作などに使用されます。

 

HTMLは、プログラミングの最も基本的な言語で、初心者はこの言語から学習を開始することが多いです。

HTMLはWebページの要素、CSSはそのHTMLの見た目を装飾する為に使います。

 

HTML/CSSは、使えるようになるとWebページを制作したりそのデザインができるようになります。これはサイト制作の土台にもなる大事な部分なので、まずはHTML/CSSの勉強から始めてみましょう。

 

 

JabaScript

JabaScriptは、先ほど紹介したHTML/CSSで作ったWebサイトに動きを付けることができます。

例えば

  • 画面をスライドさせる
  • ポップアップメニューを表示する

など、画面自体に動きを持たせることができるようになります

 

JavaScriptは比較的簡単なプログラミング言語で、初心者の方でも始めやすいのも魅力の一つです。

 

JavaScriptを習得すれば

  • Webサイト
  • アプリ
  • ゲーム

など、作れるものが一気に増えます。

そのため、初心者には大変人気のプログラミング言語となっています。

 

 

PHP

PHPは多くのWebサイトに使われているプログラミング言語です。

そのため、需要も高く副業として仕事を受ける業務委託でもPHP関連の仕事は多いです。

 

ワードプレスでもPHPが使われており、ワードプレス関連のサイト構築やカスタマイズにはPHPが必要となります。

ワードプレス関連の仕事は多いので、習得しておいた方が良いでしょう。

習得の難易度もそれほど高くなく、初心者でも大丈夫です。

 

 

 

2.学習を開始する

学習するプログラミング言語が決まったら、いよいよプログラミング言語の学習のスタートです。

プログラミングの学習方法はいくつかあります。その中でも一般的なのは、

  • プログラミング学習サイトで勉強する(独学)
  • オンラインプログラミングスクールで勉強する

の、二つの方法です。

 

私がプログラミング初心者におすすめするのは、オンラインのプログラミングスクールで勉強することです。

 

完全未経験者が初めから独学でプログラミングをすると、途中で挫折してしまうケースが多いです。

ですが、プログラミングスクールではプロの講師の方が分かりやすく教えてくれるので挫折することも少ないです。

また、プログラミングスクールはそれほど安くないので、高いお金を払っている分最後までやり通せる人も多いようです。

 

 

 

3.副業を開始する

ある程度勉強をしてスキルが身についたら、副業をスタートしましょう。

初心者がプログラミングとして仕事を受けるためには、まずはクラウドソーシングサイトに登録するのがおすすめです。

 

クラウドソーシングサイトは、

等が有名です。

 

ランサーズで仕事を始める

www.lancers.jp

クラウドワークスで仕事を始める

crowdworks.jp

はじめはまだ自分の力だけではわからないようなこともあるかもしれませんが、

少し背伸びしなければできないような案件にもチャレンジしてみましょう。

 

 

 

まとめ

プログラミングのスキルは今後もっと需要が高くなります。

「なにか副業をしてみたい」

と思っている人はぜひプログラミングにチャレンジしてみましょう。